様々な理由で、Web GUIにログインできない時があります。

トラブルシューティングを開始する前に、Webブラウザのキャッシュクリアを行い、ページを読込み直してください。また各ブラウザ(Chrome、Safari、Firefox、OperaまたはInternet Explorer)の最新バージョンをお使いであるか ご確認ください。

まず一番にDDPにpingが通るかどうかをご確認ください。

併せてクライアントマシン側のネットワーク設定にて、DDPのポート設定がされているかもご確認ください。一番よい方法は、クライアントマシンをDDPの下記の設定がデフォルト設定された1つ目のポートに直接つなげてみることです。

IP address: 172.16.5.4

Submask: 255.255.0.0
MTU: 1500
Flow Control: On

1つ目のNICに直接接続してDDPにログイン可能であるなら、問題はネットワークもしくはスイッチの設定にある可能性が高いです。

Webブラウザが最新バージョンであることを確認し、キャッシュクリア後にページの読込み直しをしても尚DDP web GUIにログインできない場合は、次のステップに進みます。

2つの問題をはっきり分けることが重要です:

- web GUIにadminとしてログインするためログインボタンを押すと、パスワード欄が空欄になって何も起こらない

- パスワード入力後にログインボタンを押すと、赤字でパスワードが間違っているというメッセージが表示される

まず1つ目の場合、先に説明した手順に従った上でも起きるならば、DDP webサーバが反応していないことになります。これは、DDPが(再)起動中であったり、DDP OSがクラッシュしたときや何らかの理由で起動できないときに起こりえます。

2つ目の、赤字警告メッセージはDDP webサーバがアクティブにもかかわらず、何らかの原因によりログインできないときです。adminパスワードが間違っているか(初期パスワードはinitial)、DDPファイルシステムrootの容量がいっぱいであるため、こちらのroot容量に関するトピックを参照して空き容量を増やさないといけません。

adminパスワードをお間違えだと思われるときは、DDPにsshでログインし下記のコマンドを入力してパスワードリセットが可能です:

$ psql -U ddp ddp -c “select m_namest,m_passst from userta”

コマンドに対する1行目のアウトプットは次のようになるはずです。

m_namest | m_passst
———-+———-
admin | initial

adminユーザ名の隣に、パスワードが表示されます。もう一度この表示されたパスワードでadminとしてログインしてみてください。パスワードはデフォルトのもので「initial」になります。

それでも依然として赤字エラーメッセージが表示される場合は、弊社チームまでご連絡ください。