DDP OSのバージョンがV3.00.018-b8以降、下記ファイルを編集することでDDPのドライブグループ名を変更することが可能です。

/etc/ddpvolumegroupnames

 

sshを介してDDPに接続し、お好きなテキストエディターで該当ファイルを編集します。
もしファイルが存在しない場合は、下記コマンドを入力して作成します。

$ touch /etc/ddpvolumegroupnames

次に、例えばnanoを使って次のコマンドを実行します。

$ nano /etc/ddpvolumegroupnames

このファイルは各ドライブグループに付与する名前について説明してあり、1ドライブグループ毎に1行ずつ記述します。

アルファベットa-zと数字09を組み合わせて各ドライブグループ名を変更します。

 

これは特にどのドライブグループがSSDHDDが混在したRAIDセットかを見極めいたときに便利です。

1つ目のドライブグループがSSDで構成されており、2つ目はHDDで構成されているRAIDセットの場合、ファイルddpvolumegroupnamesは下図のようになるはずです。

ドライブグループ名を変更後、DDPを再起動して変更を適用させてください。