DDPでのトラブルシューティングを行う際、最善のサポートをご提供するために、お客様にて幾つかの作業を行っていただく必要がございます。このトピックでは弊社チームにご連絡いただく前に、実行していただきたいことと問題解決のヒントも併せて説明していきます。

問題が起き弊社チームのサポートが必要な時はいつも必ず、次の情報をお知らせください。

1) DDPシステムログファイルを収集する


web GUI
"utility"ページ内にある、"Download system logs"ボタンをクリックすると、DDPログを取得できます。

 

もしGUIに接続不可の際は、sshを使ってDDPにログインし手動でログファイルをダウンロードできます:

 

OSXLinuxの場合、ターミナルアプリケーションを起動します。

 

OSXでは、/Applications/Utility/Terminal.appにあります)

 

下記コマンドを入力すると、DDPsshを使ってログインしてログファイルを圧縮します。パスワードを要求されたら'aap'と入力してください。(お客様のDDP IPアドレスは 下記例とは異なるはずです):

 

$ ssh root@172.16.5.4
$ cd /var/log/
$ tar czf systemlogs.tgz syslog*

 

次のコマンドを使うと、DDPからログアウトして先ほど圧縮したログファイルをデスクトップにコピーできます。

 

$ exit
$ scp root@172.16.5.4:/var/log/systemlogs.tgz ~/Desktop

 

Windows環境では、puttyといったターミナルエミュレータをダウンロードする必要が有ります。ターミナルエミュレータをインストールしたら、先に挙げた一番最初のコマンドを実行後、winscpといったscpクライアントを実行してログファイルをダウンロードします。

 

重要:リダンダントDDPを使っている場合時には、 両方のDDPヘッドからログを取る必要が有ります。1つのヘッドがマスターの時、スレイブヘッドのweb GUIにはアクセスできません。そのためスレイブヘッドのログは手動で取得する必要が有ります。

 

2) RAIDカードのログファイルを取得する

 

DDP RAIDカードのログはweb GUI"Event log"ページからダウンロードできます。

 

3) 弊社が提供しておりますQ&A "network topology"シートにご記入ください。このシートは、販売代理店専用ページの セクション「その他」配下からダウンロードできます。

 

DDPネットワーク設定(クライアントマシンやスイッチ等)について漏れなく情報をいただくことが重要になってきます。

 

スイッチを使っている場合は、クライアントマシンを直にDDPに接続し、それで問題解決するかを確認してみます。

 

4) 問題について説明していただき、問題発生日時もお知らせください。

可能な限りの詳細情報を教えてください。問題を再現可能な場合にはその再現手順を、また問題がどれぐらいの頻度で起きるのか教えていただき、スクリーンショット送信していただいても大丈夫です。