ウェブGUIで問題が発生した場合の解決法
様々な要因がありますがDDPウェブGUIにログインする事が出来なくなる時があります。
トラブルシューティングを始める前にウェブブラウザー上のキャッシュを一度全て削除し、ページの更新を行い最新バージョンのChrome,Safari,Firefox,OperaまたはInternet Explorerをお使いであることをご確認ください。
はじめに、DDPにpingチェックができるかどうかご確認ください。
同時にお使いのクライアントマシンのネットワーク設定が接続を行うDDPのポート設定に合っているかご確認ください。もし設定に確信がない場合、お使いのスイッチからではなく、直接お使いのデフォルトDDPのイーサネットポート(設定は以下)に繋いでください。
IP address:
172.16.5.4
Submask: 255.255.0.0
MTU: 1500
Flow Control: On
もし初期値のNICに直接DDPに接続し、ログインに成功できた場合問題はネットワークまたはスイッチの設定にあります。
お使いのウェブブラウザを最新のものにし、キャッシュを全て削除し、ページを更新してもDDPウェブGUIにログインできない場合は以下のステップに従ってください。
以下の二つの問題のどちらに値するか確認してください。
>WebGUIに管理者IDを入力後、ログインボタンを押すとパスワードの画面が消え、何も起こらない。
>パスワードを入力後ログインボタンを押すと赤い文字でパスワードが違います と出る。
一つ目のケースは以前のステップを参考にやり直してください。DDPウェブサーバーからの反応がありません。また、この現象はDDPを再起動した直後(再起動中)や、DDP OSがクラッシュによるもの、何らかの理由で起動が正常に行われなかった際などに起こります。DDPへPingまたはsshコマンドを使える場合は"ps aux"を入力し、"webserver"が動作しているかどうか確認する事ができます。リスト上にプロセスが現れた場合、数秒後に再起動が行われます。Sshまたはpingが行えないときは弊社サポートまでご連絡ください。
二つ目のケースの警告メッセージは、DDPのサーバーは稼働していますが何らかの理由によりログインをする事ができない状況です。入力したパスワードが間違っている(初期設定はinitialです)またはDDPファイルシステムのrootがいっぱいになってしまっていて、root上にスペースを空ける方法 で説明した通りにスペースを空けなくてはなりません。
もし管理者パスワードが間違っていると思う場合、以下のsshコマンドを使いDDPウェブGUIにログインする事ができます。
$ psql -U ddp ddp -c “select m_namest,m_passst from userta”
The command output first lines shoud be similar to the following:
m_namest | m_passst
———-+———-
admin | initial
管理者名のすぐ隣にパスワードが表示されます。この表示されたパスワードでもう一度ログインをお試しください。デフォルトのパスワードはinitialです。
それでも解決しない場合、弊社サポートへご連絡ください。